ヘアカット

気分を持ち上げるために何かを少し変えてみよう、ということで美容院へ。
前回行ったのはたぶん夏前。
伸びすぎてだらしなくなっている髪を肩上までばっさり!と思いながら出かけたのだけど、その長さだと髪の癖で広がってしまうからもう少し長めが良いと薦められ。
それでも写真で見た時に身体の半分位が髪の毛という印象だったのが、かなり減ったのではないかな。
この美容院に来るのは連続三回目。三回続いた後に「またここに来よう」と思ったのはアメリカに来て以来初めて。髪の毛を引っ張られすぎて3日間頭がヒリヒリするようなこともなく、洗った髪の毛から水をビショビショと顔にたらしながらシャンプー台から席まで移動することもなく、余分なおしゃべりもしないですむし、終始落ち着いた気持ちでいられる。世間の評判が良いところでも、自分はあまり感動しないこともあったし。
ここはお値段も安くはないけど、納得のいく価格。何しろ丁寧。


子どもたちの髪の毛も爆発中。次男は太郎君次郎君の長い髪に憧れていて切りたがらないのだけど、次男の剛毛かつ多い毛で、巨大な風船のような髪型に。
ジャニーズアイドル風(あくまで風ですから。それも髪型だけ)に切ってもらえるかなぁと
放課後に二人の予約を入れ、二人の髪の毛をゴシゴシと洗ってから連れて行く。
「長いままで、もっと良くしてください。」という長男の抽象的な注文を聞いてくれて、洗いっぱなしの髪の毛をブローでのばしてからカット。
おぉぉぉぉ、いいじゃないの。今までのよりずっと良い。
次は次男。「長いのが好きだけど、髪の毛が多くてこんなになっちゃうから、減らしてください。」が私の注文。またまた待つ。
おぉぉぉぉ、いいじゃないの。今までよりもずっと小さい頭。
5時の予約で6時半まで。11歳以上は大人の男性料金なので、毎月連れてくるわけにはとてもいかないけれど、「もっと良く」して欲しくなったり、「頭を小さく」して欲しくなったら連れて行こう。


以前も書いたけれど、どこで切ろうが同じ髪型に仕上がるなおとJ。ここに行けばちょっと変えてもらえるかしら。今度送り込んでみよう。