Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

予想していないこと

木曜日から降り出した雨は段々と風も強くなり、天気予報の通りのストームということ。
昨日は風雨が強く、我が家も停電に。
停電となると、電灯はもちろんのこと、台所のコンロもつかず、ガスの暖房もスイッチが入らないから使用不可。洗濯もできないし、朝シャンプーした髪の毛は濡れたまま。。。気温はそれ程低くはなさそうだけど、気持が暗くなるせいか寒い気もする。
まだ午前中だから真っ暗ではないけれど、いつ復旧するかはわからないので、手元に懐中電灯とロウソクとマッチを用意。
お昼ご飯にと携帯コンロで前の日の夕飯のカレーを温めながら、このガスボンベを使い切ってしまって、停電が当分続いたらどうしようかと考える。
そういえば、私の車のガソリンもほとんど入っていない。
うーん、備えなくて憂えあり。


運転したくないけど、今のうちに出かけておいた方がいいかも。
ガレージのドアも電動で動かないから、手で開け閉め。
いつもと少し違う様子に、子どもたちもちょっとテンション高め。
ヤシの木の巨大な枝(?)や、街路樹の枝が道に沢山落ちているし、道路は水はけが悪いので巨大な水たまりがあるし、フェンスが倒れているところも。
ガスボンベを買いにミツワに行ったら停電中。しょうがないのでパンを買い、Kinokuniyaでちょっと暖まって本を一冊購入。
途中のガソリンスタンドも停電でお休みの所ばかりで、これはまっすぐ帰った方がいいかなと思ったら、なんとか一軒開いていて、ガソリンを満タンに。なんだかホッとする。
ガスボンベを求めてLongsとOSHに寄ってみたけれど、扱ってないとのことで、これは諦める。


家に帰って少ししたら電気が戻った。慌てて洗濯をする。
真夏じゃないから冷蔵庫の中も無事。
でももう少しストームが続くらしいので、雨の弱い今日のうちにガスボンベ、、、また買い忘れた。


   モカチップメレンゲとフルーツケーキ


写真は年末に作ったフルーツケーキと、余っていた卵白でお正月に作ったモカチップメレンゲ
フルーツケーキはずっと使っているホルトハウス房子さんのレシピ。二本分の材料で、普通サイズ一本とミニサイズ8本を焼き、ミニサイズはフルーツケーキ好きかを確認(これ大事)してからおつかいものに活躍。えーっと、いつ漬けたドライフルーツだったかと日記を検索したら、約一年前。また新しいものを漬けよう。