Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Mission San Francisco

California Mission San Francisco Food Restaurant Quiche Croissant Scone

   Mission San Francisco


アッシジ聖フランシスコの名前から付けられたMission San Franciscoは、またの名をMission Dolores。1776年に六番目のミッションとして建てられた。
何度か車で前を通りかかったことはあったのだけど、場所柄車を簡単に停められるところが見つからず、通りがかりに思い立ってすぐに訪ねるということはできずにいた。
今日はここを目指してサンフランシスコへ。晴れ渡っていた三日前とうってかわって小雨。
土日だけ、隣接する学校の駐車場を利用できる。


   Mission San Francisco


ミッションはそれぞれ経営は別。歴史的建造物だけれど、宗教がらみのものということで、政府の補助は受けていないらしい。以前にも書いたように思うけれど、その地の利や、建物や残っている物によってミッションの状態はさまざまで、立派なミッションはそれなりの入場料をとってなりたっている反面、地震で状態が悪くなって一般の人は立ち入れない上に入場料さえとれないところもある。サンフランシスコのミッションは入場料も大人5ドル、子供3ドルとしっかりかかるが、ひっきりなしに見学の人が訪れている。 


   クロック・ムッシュ@Tartine


さてさて、ミッションからすぐ近くにTartine。
土曜日だからか雨だからか年末だからか外まで並ぶこともなく、それでも席は空かないのでカウンターで。
「何にしていいかわからない〜。」という長男にはクロック・ムッシュを薦め、私はキッシュ。


   キッシュ@Tartine


他二人はチョコレートクロワッサンとスコーン。
持ち帰りようのお菓子もいくつか買って、家に帰る。