Muir Woods National Monument

   Muir Woods National Monument


毎年冬休みは元日までだけど、今年は6日までお休み。
せっかくの長い休みなのに計画を立てるのが遅く、さぁと思ったら風邪をひき、歯医者さんの予約とかが飛び飛びで入っていたりして結局旅行は無し。
では、日帰りで出かけまくろうかということにして、今日はMuir Woods National Monumentへ。


   倒木


サンフランシスコが滅多にないほどに晴れ渡り、ゴールデンゲートブリッジの周りも霧もなくすっきりとした青空。そこから少しだけ北上して山道をくねくねと走ると、Redwoodの森の中。
Giant Sequoiaと比べてしまうと太さでどうしても見劣りしてしまい、少し感動は薄いのだけど、大都会のすぐ近くでこうやって保護されて残されている木々の中を歩くのは、気持がよい。


   Oceanview Trail


入り口から続くトレイルを登り切ると、遠くに海。木陰は指がかじかむ程寒くても、日の当たる場所に出ると汗ばむほど。そしてまた下っていくと、また指がかじかむ。
2時間歩く。


   苔



<おまけ>今日、子どもたちが覚えた言葉
「ぬかるみ」「ぬかるんだ」「しんがり」