Carmelの17-Mile driveのLone Cypress

年末にどこに行く予定もない我が家。
せめて一泊くらいでどこかに行きたい。近場で良いから。


   17


明日から長男はファイナル。前期の期末試験。
7教科あるうちの一つのスペイン語は、読み書きのテストと、ヒアリングのテストと、ついでにグループで歌うテストがあるとかで、ぶつぶつ文句を言っている。
去年の初めてのファイナルで、スペイン語のテストはグループ発表で行われ、集まった4人がまじめな4人だったおかげできちんと作り上げて良い点を獲得。その4人は後期のテストでもグループを組み、今回も一人がクラスが違ってしまったものの残りの3人でのグループ。
グループでする発表や研究は中学くらいからよくあるのだけれど、先生に決められて同じグループになった子がまじめに参加してくれない場合、とても難しい。
いつだったかScienceでペアを組むことになった子が何かにつけてミーティングをキャンセルし、分担を担当してくれず、結局長男がほとんど一人でまとめあげたことがあった。この場合、ペアの子の評価を先生に提出することができるけれど、あまり後味は良くない。
スペイン語のテストのグループは、自分たちでグループを作れるとのことで今回で3回目となり、既に気心がしれた子たちなので、そういう意味ではとても安心。日曜日はグループの子の家に行って、3時間くらい歌の練習をしてきた。


次男の方は、コーラスイベントが終わって以来、いいのかってほどのんびりしている。いいのか。。。日曜日の朝に「明日ティッシュの箱を5つ持って行くと、Social Scienceでエクストラクレジットを5点もらえる。」と言いだしたので、5箱買う。貴重な5点。