Thanksgiving 2007

毎年毎年、我が家で焼くTurkeyが少しずつ大きくなっている。
今年は13.5ポンド(=6kg強)。


   Turkey 2007


一年に一回しか焼かないから、冒険は出来なくて毎年同じレシピ。
回を重ねて、それ程大騒ぎすることなく焼けるようにはなったけれど、一番いやなのはターキーを洗って水気をとる作業。
今年のMartha Stewart Livingの11月号で、「洗って落ちる菌は焼けば死滅するので、洗うことでキッチンに汚れをまき散らすおそれもあるし、洗わなくてもよいのでは。」というようなことが書いてあった。
巨大なターキーをキッチンの流しで洗うのは、たしかに大変。洗わないで良いのなら洗いたくなかったけれど、やっぱり洗っちゃった。
ターキーを洗うイメージといったらこんな↓感じ。


でもそれさえ済ませれば、焼くのに時間はかかっても大変ではないのだな。
スタッフィングを詰めて12時半にはオーブンへ。時間ごとに開けて、下に溜まったソースや、メープルシロップを使ったソースを塗っては焼くだけ。5時前には焼き上がり。
オーブンを長く使っているせいで家も暖か。


<今年のメニュー>
 Maple Roast Turkey with Riesling Gravy
 Cranberry Orange Sauce
 Caramelized Chestnuts and Brussels Sprouts
 Tarragon Green Beans
 TartineのMini Gougere(前日にMiyukiさんが届けてくれた)
<いただきもの>
 パン(むらさきちゃん作)
 前菜盛り合わせ
 ムール貝のマリネ
 スペアリブ
 フルーツ入りゼリー
 パンプキンチーズケーキ
 素晴らしいワイン各種


自分のための覚え書き。

1.混み合う前にと、前日は9時過ぎにWhole Foodsに買い物に行ったのだけど、プレーンなコーンブレッドが2時間後にしか焼き上がらないって言われ、しばし悩む。
2時間後にそれだけのためにもう一度来るか。。。
他にも用事があるし、コーンブレッドミックスを買って夜に焼くことに。
でもやっぱりWhole Foodsのコーンブレッドの方がふんわりしていて、スタッフィングとして焼き上がった後も違った。


2.栗に×印の切り込みを入れる時は、鬼皮にも切り込みが入るように切っておくと、剥く時に楽。

 
3.毎週家族で観ているBiggest Loserによると、アメリカ人はThanksgivingから新年までの間で平均7パウンド(3Kg強)体重増加。


というわけで、食後は大人8人、wii sportsでカロリー消費。