TARTINEの本

10月はとってもゆっくり過ぎていったのに、11月の早いこと、早いこと。
日曜日には冬時間になり、あっという間に一週間が過ぎ、私はいったい何をしていたのやら。
室内装飾品と化していたTARTINEの本。
簡単そうなものからと、Shortbread。


   Shortbread


一番難しかったのは切ること。お店のもののようにスパッと切るのは至難の業。でも、WENGERのスナックナイフのおかげで、私にしては上出来。


   PUMPKIN TEA CAKE


そして続けてPupkin Tea Cake。
Shortbreadのバターもこのケーキのサラダ油も、びっくりするような量なのだけど、まぁ、いいさ、食べ過ぎなければ。
下手に減らすと、TARTINEの味からさらに遠ざかってしまうだろうし。
思ったよりも沢山シナモンやナツメグを入れたのに、香辛料が強すぎなくてよい加減。


Shortbreadは冷暗所で2週間保つのだとか。うちでは保ちそうもないけど。
Pumpkin Tea Cakeはお客様に出そうと思って焼いたのだけど、食べる時間もなく、「こんなに大量にどうすれば。。。」と思っていたものの、順調になくなっていく。本当は常温で4日、冷蔵庫で一週間は保つらしい。
こんなに売れ行きがいいのなら、もっとしょっちゅう焼いてあげればいいものを。と、自分で自分に突っ込む。
いや、毎日焼いてたら、油がすごそう。


   Shortbread


でもおいしい。