少しのイーストで ゆっくり発酵パン

最近はもっぱら「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」のレシピで、それも手ごねで。
なかなか思ったような食パンが焼けないので練習中。
お道具ばかり増えていて、1斤用の立方体の食パン型や、短いブツブツ麺棒や、ペストリーボード、まだ使ってない超小型食パン型もある。


基本のリュスティック


ちょっと浮気して「基本のリュスティック」を焼いてみた。
パートフェルメンテは一週間も前に作っておいて冷凍していたもの。
夕飯の準備中にこねて室温で発酵させていたら、夕食後にソファーでぐっすり。
「なんだかボールの中でふくらんでるよ!」と起こされて、慌てて冷蔵庫で一晩。
朝食前に焼き上がり。ちょっと焼き色薄目。
長男にも好評だったので、次回はリュスティック上級編にしてみようかな。