キルティング週間の中休み

夕方から、長男はボランティア。年齢的にまだ保護者の付き添いが必要で、なおとJが一緒に行ってくれるので、気分を盛り上げて(?)もらうために、プリンを。
シャルロット型なんていう素敵なものは持っていないので、6インチのスポンジ型でドーンと大きく作ってみる。
実は旅行直前に買った、明日が期限の卵が2ケースあったので、何としてでもたくさん卵を使う必要が。


カスタードプリン


大きいプリンを作るのは初めてなのと、材料をちょっと増やしたので焼き頃がわからなくてドキドキしたけれど、中は鬆が入らずに滑らかに仕上がって、とりあえず成功。
直径16センチの型で全卵卵黄それぞれ5個使うレシピだったので、6個に増やしたのだけど、5個の分量ままでもよかったかも。
まだ8個残ってる。どうしようかな。
アメリカの卵は一ケースが12個入りなのだけど、冷蔵庫に2ケースは無いとなんだか落ち着かない。時には3ケースも冷蔵庫にある時がある。平均したら一日に一人一つも食べてないので、しょっちゅう買っていればいいようにも思うけど、「卵はWhole Foodsで買いたい」とか「雑貨はSafewayかLongsで買いたい」とか物によって買いたい場所が色々あり、卵が買いたいあまりに用事が他にないWhole Foodsに行くのが億劫だったりして、そう思うとついつい一度に2ケース購入。


あとは、牛乳がないと落ち着かない。「牛乳は身体に良くない」とか、いろいろな説があるみたいだけど、「適度に食べたり飲んだりしているのならいいのではないか。」と思っているので。
いつもWhole Milk。
今回はセールに惹かれてReduced Fat(2%)を買ってみたけど、子どもたちが嫌って飲まないので、いつも結局Whole Milkに戻る。
ただ牛乳は、気がつくと子どもたちが水代わりのように飲んでいたりするので、見張ってないといけない。何しろ1ガロンが3日と保たない。ジュース類はあまり買わないので、夏は麦茶。なおとJと私用に、豆乳もよく買う。


    食パン焼成前


遅々として進まないキルティングはちょっとお休みということにして、食パンも焼く。
朝7時に捏ねだして、焼き上がったのは夕方の5時。
250gの粉のレシピを300gに増やしてみて、焼成前は上の写真位の量まで発酵していたのだけど、釜のびをあまりしなかったのか、焼成後もそれ程膨らまなかった。


食パン焼成後


まだまだ練習あるのみ。
でも今週はキルティング強化週間だから、ベイキングおしまい。(と、自分に言い聞かせる。)
他のことを書こうとしていたのに、なぜか牛乳と卵の話になってしまったなぁ。