Phase6

先週の金曜日、「やっと終わったぁ」と言いながら長男と次男が帰宅。
4週間続いたDe Anza Extended Year Program。
何か身に付いたのかどうかわからないけど、暑い中、毎日通ったからには、何かしら身に付いていて欲しいなぁ。
夕方買い物に出掛け、日系本屋さんに立ち寄る。
入り口近くの棚で「何であるの?」と立ち止まる3人。
翌日発売のはずのHarry Potterの7巻目が、3冊積んであった。
「本物?」と言いながらパラパラとめくる。偽物のはずもなく、本物。
待ちわびている本だから、読みたくてたまらないわけだけど、21日発売のものを前日に覗いてしまうのはこちらまでズルをしているようなので、気になりつつもお店を後にする。
Amazonで買った我が家は、ちゃんと発売日に届くかどうかドキドキしているわけだし、いろいろな本屋で催される21日0時に発売のイベントを楽しみにしている多くの人がいるわけだし、そういう気持ちをつまらないものにされてしまったような感じで、ちょっとガッカリ。
約束は守らないと。


翌日、ちゃんと届いた本。
3人で30分交代としたものの、読むスピードが全く違うので、一番遅い私が出すあらすじのみ、なおとJ(←読まない)を加えて語り合う。
自分が読む番の時は出掛けるのをそれぞれが嫌がるから、この2日間ろくに出掛けず。
飛ばし読みした(らしい)次男は今日の午前中には読み終わり、長男も今にも読み終わる様子。
今晩からは私が独り占め。


くるみとクリームチーズのバターケーキ