お天気悪し

「ここは梅干しがいつでも干せる」なんていい気になっていたら、昨日は一日曇り空。夜には雨も。
夏の間はバックヤードに洗濯物を干す。お昼頃に干しても夕方には連日のお天気でタオルは乾くとバリバリ状態な毎日だったのだけど、昨日は乾かなかったので久しぶりにドライヤー活用。
梅干しの干しは数日延期。


パウンドケーキ2種


気温が低ければオーブンをつける気もおきる。
問題は、私の持っている型が日本のレシピには大きすぎること。
考えて使えばいいのに、サイズを見ないで作るから、高さの足りないパウンドケーキが焼き上がる。
次回はスタイリッシュパウンド型で作ってみよう。
小嶋ルミさんのパウンドケーキは、本の中で唯一KitchenAidでの作り方が載っていたもの。よくあるパウンドケーキの重たさを感じない、軽い仕上がり。
知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント

たかこさんのチョコマフィンケーキは、3人に好評。
両方とも穴が空いてしまったのは、きっと空気がよく抜けてなかったから。


   パウンドケーキ2種


パンの方は、基本のパンの一つパンオレとショコラブレッド。
「一種類を極めてから、他の種類を作った方がよい。」というようなことが書いてあったので、もっぱらこの二つ。
冷蔵庫での発酵だと一晩しても進んでいないので、この辺りの夜の気候なら室温でもいいのかも。


   ぱぱぱん


成型していたら、次男が近づいてきたので一つ頼む。
次男が作るパンは、いつの頃からか「ぱぱぱん」と命名されていて、必ずなおとJが食べることになっている。
口のはずだった部分が落ちてしまって不格好だからと、次男は不満足。


ショコラブレッド


ショコラブレッドは成型がまだまだの域。
これでも前回よりは見栄え良くなっているのだけど、もっと細かい層を重ねられるのはいつの日か。
今回はKitchenAidで捏ね。
私の型では、本の分量だとやはり少ないような気がするので、次回は若干増やしてみようと思っている。