Phase 3

朝2時間、子どもたちはExtended Year Programでお勉強。
これは単位にもならないのだけど、約2ヶ月間、何もお勉強をしないのも不安なもの。ということで4週間続くクラス、今週で2週目。
今週からはランチもうちで食べるのだけど、午前中半ばに帰ってきた時には二人とも既にお腹が空いている様子。
「そういう時のために、お菓子を焼いておけば。」となおとJ。
いえ、焼いてるんですけど、それまでは保たないの。
お夕飯時に焼くと、朝までには無くなってるのは誰のせいでしょう。


買い求めた本のうちの一冊はこれ。たかこさんの本を買うのは初めて。


スパイスチーズクッキー黒胡椒  スパイスチーズクッキー黒胡椒
「私の味が恋しくなったらこれを使って。」と日本に帰国した友がくれた黒胡椒は、とても香りがよいので、お味もグレードアップ。


バターカステラ風スポンジケーキ  バターカステラ風スポンジケーキは焼き上がりがあるべき姿と違っているようだったけど、パクパクと5分で無くなる。
これのために小さい丸型を買ったのだけど、我が家にはそんな可愛いサイズは向いていないのかも。


チョコクラッククッキー  チョコクラッククッキーは18個のレシピ。
クッキーはMarthaのレシピで4ダースとかで作ることが多いので、材料の少なさにびっくりしてしまうのだけど。
「一人何個食べていいの?」と聞かれて「4個」と答えると寂しそうなので、倍量作った方がいいのかもしれない。


チョコレートのプチケーキ
と考えて、チョコレートのプチケーキは3倍の量で。
いえ、単に卵白が3個分残っていたのだけど。
小さいマフィン型24個と、少し大きいハート型6個が焼き上がり。
でも、あっという間に消えていく。