カラオケデビュー

なおとJはカラオケが嫌いらしい。
カラオケじゃないにしても、知り合ってから一度も歌声を聞いたことがないかもしれない。
ちょっと聞いてみたいような。すごい音痴だったら困るような。


中学生の頃、お友だちと東京キッドブラザーズの劇を見に行きたいと思って母に聞いたところ、東京キッドブラザーズが(たぶん)何か知らなかった母は、それは何かと伯母に聞いた。伯母も(たぶん)あまり知らなかったのか、「アングラなんじゃないか。」ってことになり、行かせてもらえなかった。
アングラって一体なんなんだろう?と思ったけど、そこまで行きたいとも思ってなかったのか、行かなかった。


長男がお友だちとカラオケに行きたいと言う。
なおとJのカラオケ嫌いもあって、近所のカラオケやさんに行ったことがなかった私は、どんな感じなのかちょっと不安だったけど、行かせてみることにした。
小学校のコーラスでもあまり大きな口を開けて歌うこともなく、家でもたまに鼻歌を歌うくらいしかしない長男。
次男の方は本人に自覚はないものの歌が好きなのかよく歌っているし、私が車でかけているCD(言わずとしれたSMAPですが)の曲もいつの間にか覚えている。
赤ちゃんの時に歌をたくさん歌って聞かせたのは長男のはずなのに、役にはたっていないのかもしれない。


さすがに長男もSMAPの一曲くらい覚えているだろうと思ったから、、、
歌ったのはBohemian Rhapsody
それもQueenが好きだからというわけではなく、School of RockでJack Blackが歌っていたWayne's Worldで歌われていたのを覚えていたからだとか。
聞きたかったな。


ポーチュラカ


ポーチュラカの仲間の中で、本当はハナスベリヒユが好き。
でもアメリカで見かけるのはこちらの八重っぽいのだけ。これは日本で言うマツバボタンなのかしら。
フロントヤードに何を植えても枯れてしまう場所があって、そこに植えても何とか育っている丈夫なポーチュラカ