球技会

連日、気持ちいい感じに晴れている。
夏の集中授業の真ん中の今日は、中高部は球技会。
クラス対抗でバスケとサッカーとドッジボールをやるので、親睦会も兼ねて親も見学に。


中三は1クラスしかなく、長く通っている子が多いので仲がよい。
英語で話したり日本語で話したり、何を基準に言葉をかえているのか、本人たちもわからないのかもしれないし、何もわけなどないのかもしれない。
現地校では常に成績を意識して過ごしているけど、日本語補習校では正直な話、成績で何が変わるわけでもなく(いや、ほんとは真剣に国語を学んで欲しいけど)て、伸び伸びしていられるのも、ゆったり楽しく過ごしている理由かも。
目下の話題は、高等部に進むかどうかということ。
お友だちと一緒に過ごしているのが楽しそうだから行かせてあげたいとも思うけど、楽しいからというだけで続けるには。。。こちらの学校で進学していくわけだから、それにはそれで時間を割かなければいけないことも多くなってくるわけだし。
まぁ、まだ半年あるのでのんびり悩めばいいこと。


オレガノ


今朝、何を着ようかと考えている時、
「なんかこれだと、あっぱっぱみたい。」と言ったら、なおとJに通じなかった。
説明したら、
「それも実家語だ。」と言われたので調べてみたら、ちゃんと世に存在する言葉だったけど、大阪方面から発生した言葉だとか。
あっぱっぱ、知ってますか?