cherry clafoutis

あらら、今日はアプリコットを何とかするはずだった。
でも、気になっていた旅行のホテルを悩みに悩んで一泊分予約したし、エプロン数枚を途中まで縫ったし。


cherry clafoutis


今年のクラフティは、いつもの混ぜるだけレシピじゃなくて、卵黄と卵白を分けて作る。一人ずつの小さいココットで焼いてみる。
こんな焼き上がりが正しいのかどうか、アメリカのレシピの本は写真が無いことが多いので、確認のしようがない。それに図書館で借りた本の写しなので、本のタイトルもわからない。Alice Watersの本の中のどれか。


粉砂糖のお化粧をして、チェリーからでたシロップを上からかけて。
混ぜるだけのレシピが「おやつ」なら、今日は「デザート」といった感じの出来上がり。


cherry clafoutis


もうちょっと働け。


下漬け中の梅から、小さい泡が出ています。これはまずいんでしょうか。発酵しちゃってるんでしょうか。ドキドキ。