梅酢味噌とジャムづくり

ろくな料理をしない言い訳で、「cookingよりもbakingが好き」なんて自分で自分に言っていたのだけど、毎日パンにお菓子に余念無くbaking道を邁進中の友のブログを見ていて、とてもそんな言い訳もできないと思うこの頃。
今週のキルトなんて、お菓子どころかお茶も出さないで終わる日があったし。。。
言い訳の活路に、「保存食づくりが好き」なんていうのはどうだろう。
それも、超簡単な種類のものだけなのだけど。。。


まずはいただきものの梅で、教えてもらった梅酢味噌を。
梅とお味噌と砂糖を重ねておくだけ。
だけどこれが日に日においしそうな見た目になってきて、あと10日ほどが待ち遠しい。
お野菜、冷や奴、お素麺、お刺身に大活躍なんだそう。
「大きめの広口瓶で」という教えを守らず(^^;)作っているので、写真は上手く出来上がってから。


   ゴールデンラズベリージャム


色々予定があって今年はまだチェリーピッキングに行けないので、その気持ちを埋めるべく他のフルーツでジャムづくり。
Farmer's Marketで普通のラズベリーを一パック、ゴールデンラズベリーを二バック購入。三パックで$5です。
ゴールデンラズベリーのジャムは、ケバケバと種がちょっと目立って、あまり綺麗な色にならなかったのだけど、


   ゴールデンラズベリージャム


酸味がほどよくて、お味はなかなか。
いい気になって、そのまま食べるつもりの普通のラズベリーも、Whole Foodsでもう一パック買ってきて、ただいまジャムにと煮ている最中。


そしてキルトクラスでアプリコットジャムの話を聞いたので。アプリコットジャム


他のジャムには見向きもしない長男が、出来上がった途端に大喜び。そう、長男はアプリコットジャムが好き。(=他のジャムは嫌い、食べない、アプリコットそのままも食べない)
二びんしか出来なかったので、またアプリコット買っちゃった。


   浴衣テーブルセンター


煮るのは明日。
今日”器のセール”で買ってきた青が綺麗な器に似合うかなとふと思いついて、浴衣地でテーブルセンターを縫いました。


欲しい本はこれ。

いがらしろみの果物でつくるコンフィチュール
いがらし ろみ
日本放送出版協会 (2006/06)
売り上げランキング: 181217