ナゾは深まるばかり

ロボットクラブのコンテストがある大学まで、長男他数名を車に乗せてドライバー係の私。長男は助手席。
後には上級生も乗っているので、私はこの時とばかりに、長男に質問させる。


長「Javaの授業とった?」
後1,2,3「とった」「とった」「とった」
長「どうだった?」
後1「すっごく簡単だった。」「眠いくらい」
み「友達は難しいって言ってたんだって。」
長「そう。難しいからわざと落としたって。」
後1「えー、誰?」
長「D」
後1「D.L?」
長「違う。」
後2「D.Lのわけないよ。彼は天才だよ。」


後部座席の3人も十分に天才風なんですが、その3人にそう言わせるD.Lくんに会ってみたい。。。


長「夏に外部のサマースクールで単位をとると、学校で6コマしか授業がとれないって、学校の書類には書いてあるけど、ほんと?」
後1,2,3声が入り乱れて「あー、それトリッキーなんだよね。誰もが惑わされるんだよね。とれるんだよね。」


えー!!!やっぱり抜け道があるんだ。
どうやるの????を聞きたいのに、目的地に到着。
みんなお金払って個人カウンセラーに頼んで得ている知識だものね。20分のドライバーボランティアではここまでが限界。
帰り道でもチャレンジだ。
だけど来年度の授業選択の申し込み、締め切り間近で、今さら何を知っても間に合わないのだよねぇ。。。
あ、でも長男はJavaが難しいと二の足を踏んでいたから、少し安心はしたかな。


ごまのクッキー


キルトクラスように小嶋ルミさんのレシピで、ごまのクッキー。
ゴマ嫌いの次男にも好評。でもゴマ嫌いの長男には不評。
最近、食べ物の写真ばかりなのは、なぜだろう。