少しずつ春

朝晩も暖房をつけずに過ごせるようになってきて、ここ数日、日中は20℃超える程まで気温もあがった。
また肌寒い日もくるとは思うけど、暖かくなってくると、あぁ早くいちご狩りやチェリーピッキングに出かけたいなぁと思う。ちょうど今頃になると、去年作ったジャムも底をついてくるので、気持ちは一段と恋しくなる。
   Blood Orange
今はBlood Orangeの季節。
果肉の切り口は少し毒々しい程だけど、ジュースにすると光を通して透明感のある綺麗な赤に見える。

   Blood Orange
実は普通のオレンジよりも小ぶり。なんでも普通のオレンジよりもビタミンCの量が多いのだとか。


   Comice Pear
そして最近のお気に入りは、このComiceという名の洋なし。
ラ・フランスとも種類が違うとのことだけど、バートレットなどと比べると大きめ。見た目はごついけれど、果肉は柔らかくてうっとりするようなおいしさのコミス。

   Comice Pear