ブラウスを縫う

服を縫うのを最初に習ったのは、たしか中学校の家庭科。
スカートを1年生で、2年生でパジャマ、たしか3年生でワンピースだったような。
高校では何かを縫った覚えがない。刺繍をしたような気もするけど。
大学の頃、趣味で2枚くらいワンピースを縫った。出来はどうであれ、自分の好きなデザインを選んで縫ったので、気に入ってよく着ていた。
エンジに白い水玉の、テロッとした生地のピンクハウス風のものと、黒いジャージーの丸襟でストンとしたワンピース。
中学校で習ったことと、「縫い方便利帳」というso-enの本と、母のアドバイスで、何とか縫えた。

     大人のスイートスタイル―優しい服

チュニックが縫いたいなぁと、Jo-annで洋服のパターンを探してみたけれど気に入ったのが見つからなかったので、日本の本屋さんに行ってみたら、これが一冊見つかった。
ダイアナ妃の結婚当初みたいな巨大セーラーカラーの服(^^;)も載っているのだけど、いくつか私でも着られそうな服もあったので、縫えるかどうかわからないけど試しに。
ただ、薄いリネン100%の生地とか、薄手のカットボイルの上品なプリント生地とか、そういうものをこの辺りで探すのが難しいというところが。。。
この本から縫う前に、もっと簡単なデザインのブラウスを「おしゃれ工房4月号」で見つけてあったので、Hancock Fabricsで先週見つけたYUWAの薄手のプリント地で練習にと。何とか縫えた。よしよし。
.
その他の気になる本
ホームクチュール・はじめの一歩 ホームクチュール わたしのスタンダード ホームクチュール+手芸をプラス おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り オーダーメイドスカート―skirt入門