花のマンスリーキルト12月1月分と成績

おしゃれ工房で3月号まで続く花のマンスリーキルトも、あと2枚を残すのみとなりました。
小関鈴子さんの花のマンスリーキルト12月1月分
とは言っても、その後で12枚のパターンをつなぎ合わせてキルトにするのですから、完成はまだまだ先になるでしょう。
.
先週末、ハイスクールでの初めての長男の成績表が出ました。
親宛に郵送されるのですが、封筒を開けてみたら、PE(体育)の成績が載ってない!
PEは項目ごと何も書いていなくて、まるで履修していないかのよう。
学校のWEB上には載っていたし、年末にファイナルは受けてるので、それほど心配はしなかったのですが、そうは言っても気になります。
月曜日に長男がオフィスで聞いてみたら、なんと「PEの先生が成績を(オフィスに)出すのが遅かった」のが理由で郵送する紙に載らなかったんだと。。。
.
成績は、A(Excellent), B(Above Average), C(Average), D(Below Average), F(Failing)の五段階評価。(このほかにも、よくわからないけどPassingとかNoMarkとか6つ位あります。この6つは何なんだろう?)それぞれ、Aは90%以上、Bは80%以上の成績など、明確に決まっています。
宿題一つ一つ、小さいクイズ、レポートなど、クラスでの課題は全部細かく成績が付いて、順次WEB上で確認できるようになっています。先生によっては、定期的に親宛に成績の途中経過を送ってくるし、心休まる時があまりないのです。
自分が高校生の時に、宿題やら何やらの細かい成績をいちいち親に送られていたら、息が詰まっていたのではないかと。。。