勝利の瞬間

ランチにいただいた菜飯がおいしかった翌日、葉付きの大根を購入。
「お夕飯はなに?」と聞かれて、
「菜飯!」と得意げに答えたら、
「あれ、嫌いなんだよねぇ。」
.
子どもたちには嫌われるとは思ったけれど、なおとJもダメだったのか。。。
3人に嫌われてはと方向転換して、帆立と大根の炊き込みご飯に。
炊飯器から湯気が出る頃、キッチンにやって来た長男。
「今日のご飯、何?」
「帆立と大根の炊き込みご飯」
「え〜、何か、この匂い、嫌い〜。」
「ぼく、帆立、嫌い〜」と次男までも。
.
ふん!
急に開き直り、大根の葉をきざみ、さっと茹でてごま油で炒める。
炊きあがったご飯をよそい、その上に大根の葉をたっぷりと盛りつけて、
「さぁ、好き嫌い無く食べなきゃダメです!」
帆立大根ごはん
.
しぶしぶ食べ出し、少しして、
長「ごめん、おいしい!食べてみたら、おいしい!」
1秒後、
な「ごめん、おいしい!もっと違う味を想像してた。」
はっはっは。
あれ、次男は?
やっぱり帆立は嫌いらしい。