Water Heater

なおとJが朝から夕方まで自転車の遠乗りに出かけてしまっている間、何をしていたかというと、消えてしまう給湯器の修理やさんが来るのを待っておりました。
シャワーを浴びていても、お湯が温かくならなくてこれは変だなぁと気が付いたのが旅行出発直前。
帰ってきてからも、火を付けては消え、火を付けては消えの繰り返し。
不動産屋さんにお願いして、修理の手配をしてもらいました。
.
修理屋さんが言うには、「特に悪いところはみつからない。給湯器の下に埃がたまっていると、そのせいで消える時もあるから、そのせいじゃないか。」
えー、私の掃除が悪いせいですか。。。。
給湯器の床周り程度は掃除機かけたりしてましたけど、下まではしたことありませんでした。
というか、アメリカ在住のみなさん、給湯器の下を「細い棒に濡れたタオルを巻き付けて掃除」なんて、いつもしてるんですか???
それが、アメリカの給湯器の常識だったのですか?
教えてください〜。
.
マカロン
.
こんなこと書いたら「ちゃんと掃除くらいしなさい。」と母が電話してきそうなので、マカロンの写真でごまかそう。ごまかされないな。
さて、大掃除の続き!(と、書いておこう)
.
その後。。。
不動産やさんが、「電気やガスのものは何かあったら危険だから、修理屋さんがなんと言おうと何もしないで!」とメールをくれたので、
晴れて掃除はしなくてよくなりましたぁ!!!