旅行一日目

どこに行こうか、いつ行こうかと、なかなか決められずにいた年末の旅行。
出発一週間前にようやくホテルをとったら、なかなかスケジュールを決めずにもたもたしていて、中身を決めたのは二日前という慌ただしさ。
.
お昼少し前に出発し、まず向かったのはSalinasの少し南、Soledadにあるミッション、Mission Nuestra Senora de la Soledad。
.
Mission Nuestra Senora de la Soledad
.
スペインカトリックフランシスコ会が、ネイティブ・アメリカンに布教しながら一七世紀から一八世紀にかけて南から北へとEl Camino Realに沿って建てていったミッションは、カリフォルニアに21あります。
.
Mission Nuestra Senora de la Soledad
.
カリフォルニアの歴史上、重要な位置を占めるミッションですが、特定の宗教に絡んでいること、ネイティブ・アメリカンの征服される側としての立場等々、いろいろと問題もあるようにも思われます。ミッションの保存状態も、それぞれのミッションによって異なり、立派なミッションは入場料でさらに潤い(充分にかどうかはわかりませんけど)、保存状態の悪いミッションは入場料もとれないし、寄付を集めるのも難しいなど、一つ一つ、状況はまるで違うようです。
.
Mission Nuestra Senora de la Soledad
.
このSoledadのミッションも、教会部分はレプリカ。展示物も少なく、昔の建造物の残りが外にさらされている、小さい鄙びたミッションでした。
.
この後は、数年ぶりのSycamoreへ。
ホテルのレストランで私が頼んだのは、Long Island Duck Confit & Grilled Duck Breast.
Long Island Duck Confit & Grilled Duck Breast
このConfitが柔らかくて、とてもおいしい。
前回来た時は、まだ小さかった長男、デザートのピーナッツバターのケーキ(下の写真)を食べきれなくて残したことを今でも惜しがっていて、メインも気もそぞろでデザートメニューを待っていたのですが、メニューはすっかり変わっていて、残念ながら見付からず。ピーナツバターのケーキらしい
.
デザートは、クリームブリュレと、エッグノックチーズケーキとチョコレートケーキ。チョコレートはしょっぱい域に達してしまっている甘いチョコで、。。。どれかといえば次男が頼んだクリームブリュレが当たり。
.
後はジャクージに浸かって、ひたすらくつろぐ。
おやすみなさい。