ハイスクールの親むけオリエンテーション

朝9時から12時まで。
3時間も何をするのかなぁと思いながら出かけていったら、コミュニティとしてこれから先過ごしていくためのオリエンテーションとのこと。
例えば、座席の列ごとに誕生日順に並ばせた後、「夫婦で並んでいたいために、自分の誕生日を別の日ということにした人がいたようだけど、子どもには友達と一緒だからと授業を選んだりせず、自分自身のために色々なことを選択させなくてはいけない。」とかの話が入ったりと、ただ楽しく仲良くなるためのゲームというわけではなく、高校生を持つ親への心構えのお話がちりばめられた、有意義な3時間。
途中からは15人程度のグループに分けられて、上級生の親がリーダーになってまたゲームをした後は、「何か質問があったら、リーダーに遠慮無くemailで質問をしてください。」とのお話。
「高校に初めて子どもを行かせるのは不安が一杯だろうけど、みなさんはとりあえず”朝起こして学校に送り出す”ことをしてくれれば、後は学校の方でちゃんと面倒をみます。」と校長先生。
素直に信じ切っていいものか多少疑問は残るけど、校長先生の一生懸命な様子に、来週からの不安がほんの少しだけ減りました。