ランディス

ランディスがメノナイト出身と聞いて、ちょっと興味を持っていたのだけど。
Bサンプルのテストステロン結果も、良い結果ではなかったそうで…。
何が真実なのか、私にはよくわからない。
.
ということはおいておいて、いつか行ってみたいペンシルバニア州のランカスター。
.
メノナイトは、指導者Menno Simonsから名前をとったキリスト教再洗礼派のグループ。
特徴の一つは平和主義。
ヨーロッパで迫害され、アメリカ、カナダへと移住してきました。ランカスターもメノナイトの村のある場所の一つ。
アーミッシュもメノナイトから派生しました。
その保守度から、Old Order, Conservative, Moderateなど、いくつかに分けられるが、例えばOld Orderでも、保守度によってさらにいくつかに分けられるらしい。
.
なおとJが「ランディスはメノナイトっていう、とっても厳格なキリスト教の家で育ったんだって。」という話をしてくれた時に、「メノナイトであの自転車のウエア?」というところになんだかとても不思議な感じが。
なおとJは「なんで(わたしが)メノナイトを知ってるの?」と不思議に思ったらしい。
メノナイトの女性は手芸がお得意。なので、キルト雑誌によくその話題は出るのです。