Sonoma

自転車イベントでSonomaまで、朝8時半に家を出て約2時間のドライブ。
自転車イベント@Sonoma
.
Subaruに招待券をもらったので出かけたのだけど、連日Tour de Franceをテレビで見ている次男は、「誰かfamousな人、出るの?」と興味津々。でも有名な方々はフランスにいるわけで、次男の期待するLeviとかはいません。
自転車イベント@Sonoma
.
山を下りてくるダートや、自動車レースのコースを使ったレースを見ることが出来たけれど、規模としてはSea Otter Classicよりは小さめ。
なおとJはもっと長く見ていたかったようだけど、子どもたち(&私)の放つ遠慮がちの「もういいでしょう」光線の、「遠慮して口には出さない」という部分に負けて、お昼過ぎには会場をあとに。
.
前の晩に、一泊旅行にしてPoint Reyes National Seashoreなどにも行こうかという話も出たのだけど、結局日帰りにしてmissionを巡って帰ってくることにしていた。
Mission San Francisco de Solano
.
イベント会場から少し北上して、まずはMission San Francisco de Solano。
カリフォルニアに建てられた21のミッションのうち、一番北にあるこのミッションは、もちろん21番目に建てられたもの。El Camino Realの終点にあることになる。
Mission San Rafael Arcangel
.
101を少し南に下って訪れたのは、San Rafael Arcangel。
1817年に建てられ(始め)た、20番目のミッション。
とても立派な建物でびっくりしたら、それは同じ敷地にある今の教会で、その横にmissionはあった。中では前の方で静かにお祈りするおじいさんと、後ろの席でいびきをかいて寝ている男の人…。
.
ここからは私が運転を代わって、Sausalitoに立ち寄ってアイスクリーム。
私が食べたピスタチオも良かったけど、なおとJのコナコーヒーが甘くなくてお勧め。
Lapperts@Sausalitophoto by NaotoJ
.
San Franciscoの街中を予定外に走り(はいはい、私が道を曲がり間違えました)、一路うちまで。