West Nile Virus

ご近所でウエストナイルウイルスに陽性の蚊と鳥が見つかったと知らされたのは旅行前。
旅行中に近くの高校で行われたコミュニティー集会で詳しく説明があったらしいが、留守中に届いたお知らせはがきによると、今朝0時から4時までの間に殺蚊剤がまかれたらしい。
San Jose Mercury Newsによると、Pyrenone 25-5をトラックで撒いたそう。
母が送ってくれた電子蚊取り器二つをフル活用し、時には家の中が煙くさくなるのも厭わず蚊取り線香をつける。
気にしていると、どこかしら身体がかゆい気もしてくる。
困ったできごとだ。
.
日暮れや夜明けには外に出ない。
庭の池には、蚊を食べる魚(無料で配布)を放つ。
プールやスパのフィルターを毎日動かす。
バードバスの水はしょっちゅう換える。
雨樋の掃除をする。
水のたまりそうな物を外に置かない。
などなど、間接的な防ぎかたしかないのだけど、撒かれた薬が効くことを祈るばかり。