チェリーの行方

チェリーパイ
まずはBlack Tartでチェリーパイ。昨夜のBBQの手みやげに。
なるべく手のかからないレシピを探し出し、パイ生地は市販のものを。
Black Tartからかなりシロップが出たのか(でも色がついてなかったけどなぁ)、思っていたより液体っぽい中身で、少し残念。
.
クラフティ
クラフティ大好き。
3種類のさくらんぼを入れてみたけれど、やっぱりBlack Tartの甘さが一番。
種をとらないで作れるし、生地は次から次へと混ぜるだけという簡単さが、私にピッタリ。
もう一つ別のレシピを試そうと思ったのだけど、それはチェリーを先に一度焼いておくという一手間がかかるようなので、今回は却下。
.
残りのUtah Giantをジャムに。1,400g使って軽く煮て、5瓶。
種取りはこちらにおまかせなので、あっという間、
チェリーピッター
と書きたいところだけど、さくらんぼに突き刺さって種を押し出す牙のような部分が、二回に一回ははずれるようになってしまって、少々手間が…。
ジャムというより、シロップ煮かな。なおとJが、これをオートミールに入れて食べるのが大好きなので。
.
最近キルティング作業が続いていて、左の指先は細かく荒れている。そこにさくらんぼの紫色が染みこんで、指先はとてもお見せできるものではない。