花粉症重症

ここ数年の花粉症は、顔や目が痒いとか、鼻が出るとか多少咳が出るとか、その程度ですんでいたのだけれど、今年は症状が進んで喉が炎症を起こしたと思ったら、ズブズブズブっと深みにはまってしまったようで。
市販の薬ではまるで効かず。
土曜日に日本語補習校の授業参観に出ている最中からどうしようもなくなってきて、その後はなんとか懇談会には出て懇親会はパスして、夕飯の買い物をして家に帰った。
3000KCal以上も自転車で消費してきているなおとJには申し訳ないと思いつつ、夕食はサンドイッチ。さっさと寝た。
母の日の日曜日は、子どもたちがパンケーキを食べに行くのを楽しみにしていたから何とか出かけ、買い物しなければならないものが沢山あったので何軒も回り、昼過ぎからはまた寝続け。
鼻は詰まってはいないのだけど、頭はボーっとするし、気分もすぐれないし、でも熱はないから風邪ではない。
今日になって、ホームドクターに電話して処方箋を出してもらい、またグダグダと過ごしてから、午後、薬をもらいに薬局へ。
飲んだら症状が軽くなり、歩き回る元気も出た。
Staff Learning Dayで学校がお休みだった二人は、私に付き合わされて一日中締め切った暑い家の中。
長男は次男の宿題を見る役までおおせつかり、次男はお昼ご飯にグリルドチーズサンドイッチを作ってくれた。暑い一日だったねぇ。
.
紫蘇の苗
紫蘇の苗とバジルの苗、欲しい方、差し上げます。