STAR Test

今週から、長男の学校でも次男の学校でも始まったSTAR Test(
Standardized Testing and Reporting Test)。
カリフォルニアの公立学校に通学している2nd Grade以上の生徒が受けるこのテストは、その生徒がカリフォルニア内でどれくらいの学力かをはかるテストで、毎年今頃行われ、結果は夏過ぎに学校と各家庭に郵送で送られてきます。
(くわしくはCalinornia Department of Educationのこちらでどうぞ。)
このテストの前になると、学校から「前の晩は早く寝ましょう。」とか「朝は余裕を持って起きて、栄養のある朝ご飯をきちんと食べて、学校に送れずに来ましょう。」というお手紙がきます。
昨日、次男が「今日、いいことがあったんだ!」というので、何かと思ったら、先生がベーグルを配ってくれたそう。
それも、テストの後にご褒美で食べたのかと思ったら、食べながらテストを受けたのだとか。
うーん、なぜかなぁ。食べながらテストを受けると、継続的に糖分が補給されて、脳が活性化するという統計でもあるのかしら。
集中力を欠くような気がするんだけど。
今日もベーグルを食べたそうで、テスト中ずっと続くようです。