酒粕酵母パン2回目

パサパサせず、もちもちして、これなら合格点を何とかもらえそうに焼き上がり。
酒粕酵母パン満足な仕上がり
前回とはレシピを変えたのが良かったのか、一次発酵終了が真夜中だったので冷蔵庫に一晩寝かせたのが良かったのか、分割しなかったのが良かったのか、それとも元種がおいしく成長してくれたのか。
理由はわからないけど、前回よりも上手に焼き上がり、ちょっと焼きが足りないながらも、むらさきちゃんからもなおとJからも合格点!
そうなると、急に元種が大事な物に思えてくるから不思議。今まではちょっと邪魔者扱いだったのに。。。
あ、干しぶどうの方は、妖しげな様子を醸し出してきたので、さようならしました。液種が増やしてあったので、もう一度新しく元種を作ってみました。