巨匠のご意見

両方のパンを持って、巨匠に意見をうかがってきた。
天然酵母のパンというのは、こういうものらしい。
日本に住んでいた頃、駅前に天然酵母のパンやさんがあり、そこで食べたパンがそれ程柔ら無くなかった記憶はないのだけど、
巨匠によると、「天然酵母のパンには、おいしさを追求して作り上げたイーストのパンのようなおいしさやふわふわさはない。」とのこと。
これはこれとして、味わって食べるものらしい。
だから、食パン系じゃなくて、パンドカンパーニュにしたり、いろいろと雑穀やナッツを入れたりして作るといいんですって。
しかし、我が家、私以外の3人は固い系のパンよりも柔らかいパンの方が好きなの。さて、冷蔵庫に残っている種、どうするべきか。
.
つまり、とりあえず成功だったということらしい。よかったぁ。