天然酵母その後

まるでパンぶろぐのようになってるけれど、キルトは一日では仕上がらないので、なかなか作った物を載せられなくて。。。
さて、天然酵母2種のその後、
<干しぶどう>
冷蔵庫から出して少ししてから、粉と水を加えて放置しておいたら、また2倍に膨らむ。
昼に生地作り強行。KitchenAidで捏ねて、13時から一次発酵へ。
干しぶどう酵母パン捏ね上がり
3倍目安と書いてあるwebsiteがあったので3倍に膨らむまで待ったけど、指でチェックしたらどうも過発酵気味のような気が。わからない〜。
18時頃から分割、ベンチタイム、成型。
二次発酵に2時間くらい。
干しぶどう酵母パン
そして焼き上がり。
400°F35分では短かったのか、焼き色薄く、型にくっついてはがれず、見栄えの悪い形になってしまったので、全形写真なし。。。
なおとJによる味の感想は「うちのパン焼き機で作ったのと同じみたいかなぁ。」
つまり、それって。。。
酒粕
朝、粉と水を加える。
昼過ぎ、干しぶどう生地を捏ねてからすぐ、酒粕生地も作る。
ほとんど同じ材料で、同じ時間捏ねたけれど、こちらの生地の方がなめらかな感じ。
酒粕酵母ぱん捏ね上がり
同じく13時くらいから一次発酵。干しぶどうよりも時間がかかり、20時頃から分割、ベンチタイム、成型。
食パン型を使ってしまっていたので、12分割してすごく適当に型に詰める。
ただいま二次発酵中。