Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

今月のぱんくらぶ

4回目となった今回は、2名欠席で3名で頑張ることに。
なのにフランスパン系の難しいのに挑むの。
だから2単位。
.
エピ
.
あつこちゃんは大きな石の板と焼き網を抱えてやってきてくれた。
こすもすちゃんも元種を持ち、いつもの遅刻時間の1/3で登場。
二大師匠に全面的に頼りながら、私はスープ作ったり、グレープフルーツピールを煮たり。よくわからないので、さり気なく逃げる(学ぼうとする態度不足!)
.
焼き上がり
.
こねすぎが理由でみっちりと焼きあがってしまったパンと同じ生地で焼いたというのに、エピは中くらいの穴が開いて焼きあがってくれたのはなぜなのか。
いろいろと奥が深くて、難しいのねぇ。
.
焼き上がりその2
.
「人数少ないと、写真撮って遊んでいる時間が無くて忙しいねぇ。」と言いながらも、集中力を欠いたのか、2回目に焼いたシャンピニオンは過発酵でダランとしてしまった。。。いやいや、集中力の問題ではなく、オーブンで1回目のパンを焼いていたから、しょうがなかったの。
それでもオーブンから出した後、パンが「ピチピチパチパチ」とおいしそうな音を発していて、大成功じゃなくても楽しいぱんくらぶ。
.
ほかのメンバーの力に少しでも近づくため、私には自主練がたくさん必要と実感。
来月のテーマは天然酵母
全員出席でできるといいな。