ミシンで小物

長すぎてひきずって履いているジーンズの裾上げをしようとミシンを出して、ジーンズの前に、気になっていた小物に着手。
.
小関鈴子さんのキット
みわちゃんに送ってもらった、小関鈴子さんのキット。
キットって、布を悩まないでも、思った通りの色合いの物が出来上がって便利。
.
これは、この本ミシンだから楽しいの。―小関鈴子のパッチワークにも、同じデザインの物が載っていたのだけど、作り方が少しだけ違っていて、キットの方が簡単そうに思えたのでそちらを採用。
ところが、最後の最後の行程が私のミシンの限界を超えていて、厚すぎて大変なことに。何とか仕上げたものの、パックン口金が裏布のワッフル地に引っかかって入らず、ほどいて手でチクチクとまつる。。。
一手間かかる本の作り方の方が簡単だったのかも。
.
もう一つは、こちらの本小関鈴子のパッチワーク ミシンだからうれしいの。を参考にしてティーコゼーと、コースター。
.
小関鈴子さんデザインのティーコゼーを参考に
.
下糸の色を変えるのが面倒で、ジグザグミシンを減らしてしまったけど、やっぱりきちんとした方がよかったみたい。