ぱんくらぶの野望は続く

3月半ばを過ぎたというのに、いつまでも暖かくならない。
そんな気候を逆手にとって、ぱんくらぶ3回目の本日のお題はこちら。
.
成型完成
クロワッサン。
.
生地にバターをはさみこんで、「のばしてたたんで冷蔵庫に」を繰り返す。
生地を冷蔵庫に冷やしている待ち時間のお楽しみは、ゆっこちゃんのお菓子。
メンバーのお誕生日をバースデーロールケーキとコーヒーでお祝い。
Birthday Cake
.
クロワッサン成型中
定規で正確に測ってする成型は、なんだかキルトのために布を裁っているようだけど、手早く手早く。
.
クロワッサン成型中
きれいに切った生地をくるくる巻いて、二次発酵させてオーブンへ。
切れ端にはパルメサンチーズを巻き込んだりして、そういうおまけみたいなものが、とても楽しい。
.
クロワッサン焼き上がり
こんがりサクッと焼き上がり。
.
3単位作ったうち、一単位には固めに作ったチョコレートカスタードを巻き込んでローフ型で。
チョコレートカスタード入り
ビターチョコレートを使ったら苦みがちょうど良くて、大好きなショコラブレッドが食べられて、なんと幸せ。
.
忙しいみんなのスケジュールを調整しながら、ぱんくらぶの野望は果てしなく広がるの。