PEの体力測定

人手が足りないというので、次男の学校のヘルプに午後から。
雨も降ったりやんだりだし、一番古いジーンズに履き替えて出かける。(よそ様から見たら、どれも古そうなジーンズでも、一応私の中では新旧ランク付けがあるの。)
Physical Exerciseの授業には、専門のコーチがやってくる。常時ひとつの学校にいるのではなくて、付近の学校を廻っている。
初めて会ったけど、うん、たしかに見た目、体育の先生って感じ。
午後2時間、5年生の体力測定。
一列に並ばせて、パッと説明したら、効率よく運ぶのじゃないかなと思うのだけど、そんなふうにはしない。てきぱき度、あまり体育の先生って感じ、あまり無し。
全員に課題のペーパーを与えてやらせ(=やり終えたら、遊んでられるとも言う)、1人ずつ呼び出し、やり方を説明して測定。
今日測ったのは、体重、立位体前屈ならぬ座位体前屈(左右)、上体そらし。
合格基準みたいなものがあるのか、「あと1インチ」とか言われて頑張ってる子もいる。
私は、コーチの横で記録。
わっ、こどもはうつぶせに寝せられて、「顔を下にして。」と言われ、教室の絨毯に顔つけてる。。。
まじめに体育館座りをしているのも疲れ、あぐらをかいて座る私であった。。。
あぐらかいてるお母さんなんて、びっくりよねぇ、と自分で思いながら。
一応、TPOはわきまえてます、、、たぶん。
いや、やっぱりお姉さん座り、するべきよね。