International Night余話

パフォーマンスは、持ち時間4分。
その短い持ち時間を考慮したりして、ようやく決まったのは、子どもたちに浴衣を着せて、「かごめかごめ」と「はないちもんめ」をやってもらうこと。
おうちでそれぞれ練習して、火曜日にリハーサル。
アナウンス担当の方は、自宅で試したら4分15秒になってしまって、一生懸命短くする努力をしてくださったとか。
皆さんの準備のおかげで、ちゃんと短く可愛くまとまった。
次男は、「自分は浴衣じゃないから出たくない」と言っていたのに、私の祖父の形見の半天(いつもは大事にタンスの奥底にしまってある)を着せてみたら出たくなったらしくて、「温泉から上がった人」みたいな格好で飛び入り参加。

.
他のパフォーマンスと言えば、4分どころか10分くらいやってる国やら、同じ国から5回出演っていうのもあったりして。。。うーん。
.
まぁ、きまじめに4分を守らなきゃとか考えた私たちには?な部分もあったけど、ただフラっと見に来たなおとJと長男は「結構面白かった」そうだし、次男も満喫したので、無事に終わって満足な夜となりました。