すでに新学期に向けて

まだ2月だというのに、ハイスクールの登録がもう行われる。
住所を偽ってまで越境しようとする人が多数いるということで、住所の確認作業のために、3種類の書類を提出しなければならない。
いくつかこの中から選べというのはあるのだけれど、我が家だったら
1.親の運転免許証
2.自動車登録証(親の名前と住所が載っている物)
3.親の名前と子どもの名前と住所とオーナーの名前と電話番号がきちんと記載されている貸家契約書
これに予防接種の証明書と、出生を証明する書類と合わせて、指定された日時に登録にいかなければならない。
書類はコピーはだめで、原本を持って行かないといけない。
.
虚偽の住所と怪しまれると、確かめるために突然訪問してくるらしい。
我が家はちゃんと学区のハイスクールへ入ろうとしているのだから、いっそ突然訪問してきて本当に住んでいるか確かめてもらえた方が、これだけの書類をそろえて「足りてなかったらどうしようか」とドキドキしながら出かけたりするよりも、はるかに楽なのだけれど。
.
ちなみにハイスクールの学区とエレメンタリーとミドルの学区は同じではない。
エレメンタリーとミドルの学区の住所確認は、ガス電気料金の払い込み領収書でも大丈夫。
.
エレメンタリーを正規の手続きでトランスファーしている次男には、「あなたのミドルは、あなたの学区のここですよ。」というお達しメールが先日届いた。Open Enrollmentも可能だそうで、希望があればまた抽選らしい。次男は今のエレメンタリーの友達が行くミドルとは違うミドルに行くことになるので、少し不安らしいけれど、ミドルは地元に行ってもらおうと思っている。歩いて行けるし。
.
夜桜?
.
まだ寒いのに、もう秋の新学期のための準備が始まっている。