スクエアフープ

8インチか10インチのフープが欲しかったのだけど、お店にあったのは12インチが一番小さかったので、とりあえず12インチを買うことに。
「四角と丸があるけど、どちらにする?」と聞かれて、「四角のメリットは何?」と聞いてみたけれど、ハンドキルト専門の店員さんが見あたらず、オーナーは「四角が優れてる!」って言うのみ。
端まで縫いやすいのかなと思い、試しに使ってみることにした。
.
四角いフープ
.
はめる時に、丸とは違って角をきちんと合わせないとはまらないので、少しだけど面倒。
12インチとまぁ小さめだから、角張ったところもそれ程は気にならない。
ただ、やっぱりこのキルトにはもう少し小さめのフープを使いたかったな。