第一回ぱんくらぶ追記

機械による作業途中の違いなどを、忘れないためにもう少しだけ書いておきます。
.
今回使ったのは、
1.Kitchen AidのStand Mixer 4.5-Quart
2.Kitchen AidのFood Processor 12-Cup
3.CuisinartのFood Processor 11-Cup
分量は食パン1.5斤分。
.
1.捏ねている時の様子を見ると、4.5-Quartのボールにこの分量は少なめだった感じがします。フックから生地が離れてしまって、空回りをしやすかったです。
他二つに比べると、生地が熱くならないので良いかも。
時間としてどれくらい捏ねたらいいのかがわからなかったので、捏ね上がりの生地の状態を見て判断しました。手ごねよりも早いですが、フードプロセッサーよりも時間がかかります。
回転させる速度、時間と分量を要実験です。
.
2.これは3よりも1cup分大きいですが、ボールが上に向かって広がっているので、下の方は3と殆ど同じ大きさで、ブレードも大体同じサイズです。
3に比べると、生地が広がりやすく、作業途中で何度かまとめてあげる必要がありました。
.
3.油脂を入れた後は、なかなか完璧には混ざりません。手でよく揉み込んで入れるか、後で少し手で捏ねるかする必要があります。
.
どれもパン以外にも使えるわけなので、どれが「一番いい!」と決めるのはなかなか難しいと思います。
.`
Stand Mixerは、「学校のパーティに大量のクッキーを持って行かないと!」という場合にも大活躍。何年か前に買う時に、4.5にするか6にするか悩んだのですが、こすもすちゃんの「大きさとして4.5で充分。必要なら同じサイズのボールをもう一つ買えばいい。」というアドバイスで4.5を選んだのですが、たしかにこれ以上が欲しいと思ったことはありません。むしろ日本のレシピだと、量が少ないので空回りしちゃうから、大きすぎるくらい。
.
Kitchen AidのFood Processorは、4-cupの小さいボールをつけて使うことが出来るそうで、少量で何かを作りたい時には便利なのでは。
.
手ごねが一番おいしいとわかっても、時間的に毎日手ごねするわけにもいかないですし、上手に機械を取り入れるのは大切ですよね。なんて、偉そうに書いてるけど、私は初心者ですから、パンくらぶの面々の後をついて行くのみです。