ぱんくらぶ

Kitchen Aid製フードプロセッサーと、手ごねと、Cuisinart製フードプロセッサーとKitchen Aidのスタンディングミキサーでパンを作って、食べ比べてみようと言うのが今日のテーマ。
.
テーブルは、材料や持ち寄ったボール類などであふれんばかりの朝9時半パン焼き開始前
.
パン講師の資格を懐に隠し持っていたむらさきちゃんを先頭に、手ごねプロのもとで修行していたゆみたち、お菓子作りが上手なゆっこちゃん、お料理全般なんでもおまかせのこすもすちゃん、そして私の5人。
何がすごいって、みんなblog持ちなので、ポイントポイントで5人がカメラを構え出すところ。「写真を撮るみんな」を撮った写真がとっても楽しいのだけど、ここではご紹介できなくて残念です。
パンのきれいな写真は、他の4人のblogでたぶん載ると思うので、是非ご覧くださいね。
.
さて、結果としては一番おいしかったのは手ごねでした。手ごねのパンとパンドカンパーニュ
キメも細かいし、風味も一番。
.
他3つは、微妙な違いなのですが、
焼き比べ
スタンドミキサー使用のパンはモチモチ感がありました。
フードプロセッサー2種の焼き上がりはそれ程は感じなかったですが、捏ねている段階で、Kitchen Aid製の方がCuisinart製のものよりも人の力で手助けが必要でした。
写真手前のパンドカンパーニュ、粉の一部をライ麦に代えただけなのに、パンの甘みが増し、発酵時に使った特別な容器のおかげか皮にパリっと感が出ていて、びっくり。
.
失敗のチョココロネ
急遽作ろうとしたチョココロネは、生地が緩かったのと、他のパンと焼いたので温度が高めだったのと、卵を塗るのを忘れたので失敗。
慌てて作るのはよくありません。
.
終了したのは午後4時過ぎ。
とっても楽しかったので、パンくらぶは今後も続きます。
.
<おまけ>食べ比べ中のパン
食べ比べ中