comfort foods

comfort foodsとは「食べるとホッとする、懐かしい感じがする料理」のこと。
Martha Stewart Living1月号の特集の一つによると、アメリカの代表的なcomfort foodsは
マカロニアンチーズ
ビーフシチュー
チキンポットパイ
マッシュポテト
チョコレートプリン
レモンメレンゲパイ

.
さて、私のcomfort foodsの一つはこちら、
.
お汁粉
.
私しか食べないから煮るのをよそうかなと思ったのだけど、お弁当を作りながら朝から煮て、お昼に一人で食べたら、とても幸せな気持ちになれました。
日中が特に冷える我が家、一人の時はあまり暖房もつけないので、「自分だけのためのお汁粉を作って食べる、ついでに部屋も少し暖まる。」という贅沢を満喫。
.
さすがに一人で小豆一袋分のお汁粉は食べられないので、お夕飯に次男に勧めてみたら、好きになってくれたようです。
長男の方は、「Chunkyで暖かい豆は苦手。」だそうで、こしあんのあんパン派。
なおとJは、甘くないお豆派。
この3人のcomfort foodsは何か、後で聞いてみます。