The Nutcracker

4年前にBALLET SAN JOSEの公演を見に行った時は、長男も次男も途中で爆睡していた。
今回「こすもすちゃんご令嬢二人が出演」ともなれば、大喜びで見に行くことに。
.
一幕目で、長男に「ほら、あそこで踊ってるわ。」と教えた後、「あぁ、上手だわぁ。頑張ったのねぇ。」と一人うるうる。
幕間にこすもすちゃんに聞いたら、全然違う子だった…。
どおりで、長男が「え?」と無反応だったわけだ。
.
2幕目で次男が言った。「ほら、あそこ!」
こういうことは次男に頼っていれば良かったのだ。
一生懸命踊っている姿に、うっとり。
二人ともとってもかわいらしかった。
.
4年も経つと子どもたちも成長している。
長男は本当に楽しそうに熱心に見ていたし、プリマの踊りには「あの人、上手だなぁ。」と感心していた。舞台後のSugar Plum Partyでも、照れることなくお花を渡し、写真も一緒に楽しそうに撮っていた。
次男の方は、お花を渡す時も写真を撮る時も、照れたのか無表情になっていたのが、それはそれで成長の証。