風邪薬

風邪薬は対処療法と知ってはいるけど、熱があまりに高くて辛そうなので、市販薬を飲ませようとしてふと考えた。
体温計
子供用は6歳から11歳、体重95ポンドまで。
長男は13歳、たぶん95ポンド以上あるだろう。
ところがアセトアミノフェンで比べてみても、大人の薬は子供の薬の倍以上の量が入っている。
どう考えても、長男となおとJが同量の薬を飲むのはおかしい。
大人は2錠なので、1錠にしてみた。大人の1錠でも、子供の全量(4錠)よりも成分は多いから。
飲み過ぎはまずいけど、少なめなら効かないかもしれないけど、身体に悪くはなさそうだし。
そういえば私は大人の全量飲んでいる。長男の方が背も高いし、体重もある。んー、わからない。
試しに日本の風邪薬のアセトアミノフェンを見てみた。
わっ、大人(15歳以上)の量でアメリカの子供の量より少ない。
今度ホームドクターに行く機会があったら聞いてみよう。
どうぞ早く長男が良くなりますように。