クリスマスのタペストリー

キルトクラス用の小さいタペストリーを考えている時に、思いついたのがちょうどクリスマスにぴったりのデザイン。
.
クリスマスタペストリー
.
これはニードルターンというアップリケの方法で作ったのですが、生徒さんは今からでは間に合いそうもないので、一番手間のかからないアップリケの方法で作ってもらうことにしました。両面接着シートを使うこの方法だと、あっという間にトップが仕上がります。
.
タペストリー トップ
.
もう一枚、色を違えて作ってみましたが、これならクリスマス以外の時にも使えそうです。
.
ティーコゼ
.
こちらはフェルトで作った物と同じ形のティーコゼです。
以前作った物が、「ウサギの耳みたい」とお友達に好評だったのですが、私のポットには少し大きすぎたので、小さめにしてみました。そうしたらちょっとピッタリすぎた様子。
でもこの生地の紺色が、すごく艶もあって深くてとてもいい色なんです。写真だと上手にお見せできないのがすごく残念なくらい。