R.S.V.P.

お誕生会などの招待状の最後に書くR.S.V.P.はフランス語のRepondez s'il vous plait(お返事ください)の略。
なんでアメリカでフランス語を使っているのか知らないけれど、いただいた招待状にこれが書いてあったら、出席できてもできなくても、お返事するのが礼儀となります。
.
Birthday
.
でもなかなかお返事もらえないのです。
お返事いただけないと、食べ物の量とか、ケーキの大きさとか、どこか借りる場合には会場の大きさとか、goody bag(おみやげ)の数とか、そういうものが決められなくて招く方は困ってしまうもの。
今回は私のemailアドレスと電話番号の両方を書いて、誕生会の招待状を次男が配ったのだけど、私にご返事いただいたのは半分以下でした。次男は自分の誕生日ですから、残り全員に直接出欠の確認をしてきましたけど。