雑学:コロネかコルネか

以前にも書いたけれど、コロネかコルネかとても気になり、なおとJと調べる。
日本のスーパーに入っているような大手のパン屋さんを調べた結果、いわゆるクルクルと巻いてあるパンにチョコレートクリームが入っている製品を出しているところでは、チョココロネ派が主流。
googleで検索すると、チョココルネが772、チョココロネが23,000。
Hiroちゃんが教えてくれたように英語だとcornetなので、楽器のコルネットから考えると、コルネ。
でもcornetの発音はko:(r)ne'tなので、そのままカタカナにしたらコロネの方が近いような。
.
チョココルネorチョココロネ
.
ここでcornetとcornettとcornettoが存在することを知り、さらに謎は深まる。
cornetは金管楽器コルネット
cornett(=cornetto)ルネッサンス期からある楽器で、単純な形ながら円錐形。どちらかというと、コロネ型(コルネ型)はcornettに似ていなくもない。
ヤマザキの”パンの名前の由来”の説明はこちらに。
.
つまり、どっちでもいいのかな。
そんなこんなで、日曜の朝の1時間を雑学に費やしてしまった。