やわらかく言う

昨日、学校のカーニバルで子どもたちに「順番守って」とか「そこで止まってないで」とか「押しちゃダメ」と自分でいいながら、もう少し柔らかく言うにはどうすればいいのか考えていた。
pleaseつけてみたりもした。でもちょっと違う。
なるべく優しい感じでしゃべるようにした。でも、優しく言ってたら、言うこときかないんだなぁ。
そうか、きっちりと言いつつも、最後にhoneyとかsweetieとかをつければいいのか、と気がついたものの、言い慣れないそういう言葉は、なかなか口から出てこない。いや、言い慣れないというより、言ったことないものね。
.
ついでに、one at a timeも口がうまく動かない言葉。