スクール写真

年度の初めに毎年撮る、個人写真。どの大きさのを何枚買うかの組み合わせによって、値段が変わる。
上手に笑ってくれたらいいのだけど、出来上がってきたら笑っちゃうような写真だったりもする。
小学校に来る写真やさんは、何とかして子どもに良い顔をさせようと、色々と言わせたりするらしい。
今日は次男の写真撮影の日だったので、「上手に笑えた?」と聞いたら、「うん、ママって言えって言われたから、ママって言った。」とのこと。
ママでいい顔に写ったのか、どうなのか、気になる。
長男に「ねぇねぇ、ママって言えって言われたら、どうする?」って聞いてみたら「僕は何も言えって言われなかったよ。」とまじめに答えられた。あ、そう。